トイサブについての口コミ・評判をTwitterから1年間分、合計294件まとめました。
良かった口コミも残念だったという口コミも、平等にひろって集計しましたので、ネット上の評判が気になる場合は、ぜひご覧いただければ幸いです。
口コミをもとにトイサブのメリット、デメリットをまとめると、以下のようになります。
[jin-fusen3 text="利用してよかった口コミ"]
- 子どもの年齢・個性に合ったおもちゃが届いた
- 交換・延長・買取が自由に選べる
- 破損・汚損は弁償不要、失くしても弁償上限1,000円
- プランナーやCSのコメントが良い。対応早い。
- 物が増えず、不用品処分の手間がなくなる
- 兄弟で共有利用したり、会員限定イベントに参加できる
[jin-fusen3 text="残念だった、改善を希望する口コミ"]
- 発送が遅い
- 問い合わせにメールしか使えないのが不便
- マイページがしょぼい
- おもちゃが気に入らない、騒がしい
- 家のおもちゃと重複した
- 料金プランを複数用意してほしい
- 2ヶ月もたない、交換頻度を増やしてほしい
- 最短で解約すると1ヶ月程度しか遊べない
[jin-fusen3 text="サービス概要はこちら"]
対象年齢 | 0歳3か月~6歳未満 (1コースにつき2人まで兄弟共有が可能) |
料金 | 月額3,674円(税込み) (6か月分一括払いで5%オフ) (1年分一括払いで10%オフ) |
おもちゃの個数 | 6個(4歳以上は5個) 定価15,000円相当の知育玩具 |
おもちゃの交換頻度 | 2か月に1回 2か月を過ぎたら交換可能 |
レンタル延長 | OK(おもちゃ個別に選べる) |
レンタル品の買取 | 特別価格で購入可能 (すでに返却してしまったおもちゃも買取可能) |
トラブル保障 | 破損・汚損は原則弁償不要 紛失の場合は上限1,000円にて弁償 |
最低利用期間 | 60日(約2ヶ月) |
下の動画の冒頭30秒ほどでも、トイサブのサービス内容をザックリ解説しております。
\37秒でわかるトイサブ&実際に届いたおもちゃの紹介/
[ac-box01 title="くわしい集計方法はこちらをタップ"]【期間】2020年4月~2021年3月
【対象】”トイサブ”に関するツイート294件(非公開アカウント除く)
【計算方法】33個の項目を設け、当てはまる場合に1ポイント(P)として加点しました。合計Pが多いほど、内容の類似した口コミしている方が多いということがわかります。口コミ数の多さを知るのに役立ちます。
【口コミの分類項目】
1.子どもの反応について
(a)よく遊んだ。遊び方の変化から成長を感じた。
(b)興味をもたないおもちゃがあった。飽きた。
2.手持ちのおもちゃと重複したか
(c)重複しなかった。
(d)重複した。アンケートメール届かなかった。
3.おもちゃの組み合わせ、リクエスト(要望)について
(e)リクエスト通りだった。子どもの興味が反映された。
(f)自分で選ぶ必要がない。親が知らないおもちゃを用意できる。
(g)リクエスト通りでなかった。事前におもちゃを確認・変更できないのが不便。
4.おもちゃの衛生面・使用状態について
(h)衛生面できれいだと感じた・状態が良かった。
(i)落書きがあった・中古品のような使用感が気になる。
5.おもちゃの発送について
(j)予定通り発送された。
(k)発送が遅れた。そもそも発送連絡が遅い。
6.おもちゃの返却と次回分の受取について
(l)返却が簡単。次回分のおもちゃを同時に受取れる。
(m)梱包作業が面倒。同時集荷してもらえなかった。
(n)最短で解約したら実質1か月程度しか遊べない。
7.おもちゃの交換・レンタル延長・買取について
(o)2か月交換でいろいろ試せる
(p)延長・買取を自由に決められる
8.おもちゃの種類(材質・メーカー等)について
(q)(親目線で)おもちゃが気に入らない。海外製でつくりが甘い。
(r)電子音の鳴るおもちゃが多い。
(s)英語のおもちゃで遊べる。
(t)カラフル。原色に近くハッキリとした色が多い。
(u)おもちゃの種類が豊富。バリエーションがある。
9.おもちゃの破損・紛失について
(v)通常の遊び方でのおもちゃの破損・故障は弁償不要。
(w)紛失した場合の弁償は上限1,000円。
(x)紛失がこわい。兄弟で利用すると管理が大変。
10.サービスに対する金額の妥当性・割引について
(y)妥当。割引がお得。送料無料。
(z)割高。ボリュームが多すぎる。割引知らなかった。
11.会員向けサービス・顧客対応(問合せ)について
(a')マイページが不便。利用明細発行できない。購入履歴やプラン進捗を確認できない
(b')お問合せフォーム→メールでのやり取りが不便。
(c')プランナーやCSのコメントが良い。対応が早い。
(d')兄弟利用できる。
(e')イベント・コミュニティがある。
12.収納・片付けについて
(f')部屋がスッキリする。捨てる手間がいらない。省スペースである。
(g')保管するダンボールが邪魔。
どんなものかと、頼んでみました。
ムスメ、いい感じに食いついています。
自分チョイスだと自分の好みにしがちなので、第三者の考えも大事かと
2ヶ月おきにチェンジしたり、気に入ったものは継続して遊べるのもよいですね。#トイサブ#トイサブ始めてみました https://t.co/muA740vje8— ふくすけ (@fukutreeandleaf) June 26, 2020
(例)どんなものかと、頼んでみました。(a)ムスメ、いい感じに食いついています。自分チョイスだと(f)自分の好みにしがちなので、第三者の考えも大事かと (o)2ヶ月おきにチェンジしたり、気に入ったものは(c)継続して遊べるのもよいですね。
こちらの口コミに対し、(a)よく遊んだ。成長を感じた。(f)自分で選ぶ必要がない。親が知らないおもちゃを用意できる。(o)2か月交換でいろいろ試せる。(p)延長・買取を自由に決められるの4項目について、それぞれ1Pを加点。
同一アカウントが同じような内容を口コミしていた場合は、重複してカウントしないよう目視チェックにて除外しております。[/ac-box01]
【お願い】とくに参考になったと感じたツイートは、引用元を明記する形で掲載しておりますが、削除を希望される等、ご要望がございましたらお問い合せフォームよりご連絡をお願いいたします。お手数をおかけいたしまして申し訳ございません。
子どもの反応について
今回のトイサブ最高。まずくるくるチャイム。そしてたたいてベビードラム、極めつけはSpinny Pins。娘にくるくるチャイムの使い方教えたら、支援センターでは出来なかったのに急に遊んでた!!成長だねぇ。そしてトイサブ最高(何回でも言う)
— みのむし®︎ 1y (@7m20200409) March 19, 2021
トイサブのおもちゃ希望に沿ったものばかりだったのに、こどもは1ヶ月たってもほとんど遊ばない・・・
もって3分なんだよな
飽きっぽい性格の問題かもなー— 球審 田中 (@umeeeeekomugi) September 25, 2020
トイサブ2ヶ月使ってみた所感。気に入って使ってるのは4つ。すぐ飽きたのは2つ。自粛生活でおもちゃ売り場(人混み)に行きたくないし、一か八かでネット購入も勇気が出なかったため、利用してよかったかなと。2人目の予定もないので、お下がりも考えなくていいし…
— みい2y (@mitsuki47805670) May 24, 2020
(a)よく遊んだ。遊び方の変化から成長を感じた。(98P)
(b)興味をもたないおもちゃがあった。飽きた。(20P)
子どもが夢中になって遊んだ!という口コミ、とても多かったですね。
最短レンタル期間である2ヶ月の間に、子どもの遊び方が変わり、成長を実感したというママ、パパの嬉しいコメントも。
ただし、返却期限になるまでずっと遊ばなかったり、2ヶ月たたずに飽きてしまったという口コミもありました。
おもちゃは、ユーザーが自分で選ぶのではなく、トイサブのプランナーが選びます。
初回申込やアンケートで、子どもの発育状況や興味関心、好きなことを書いておくと、プランに反映してもらえます。
トイサブでは、おもちゃを発送前に確認し、変更することができません。
なので、なるべくアタリのおもちゃ、子どもが遊んでくれそうなおもちゃを選んでもらうためには、子どもの好みを伝えておいて、プランに反映してもらうことが重要です。
トイサブへの要望の伝え方、おもちゃリクエスト方法については、こちらの記事「トイサブ|おもちゃリクエストでまさかの後悔…3つのデメリットを押さえよう」で解説しています。
[jin-sen color="#f7f7f7" size="3px"]
おもちゃの発送前にプラン内容を確認し、おもちゃを個別に変更したいなら、トイボックスのプレミアムコースがおすすめです。
トイボックスのプランナーである保育士とLINEで相談しながら、レンタルするおもちゃを決めることができます。
詳しくは「【動画多数】トイボックスの超リアルな口コミ!0歳児がレンタルしたおもちゃとは?」をご覧ください。
トイサブと比較しながら検討したい方は、こちらの記事「【もう迷わない】トイサブとトイボックス徹底比較!実際にレンタルしたユーザーが解説」もおすすめです。
手持ちのおもちゃと重複したか
前から気になってた知育玩具レンタルの「トイサブ!」申し込んでみたんだけど、普段選ばないようなおもちゃがたくさん届いて新鮮!
事前アンケートのおかげで、手持ちのおもちゃとの被りもないし、絶妙に息子のツボを押さえたおもちゃのチョイスがさすが...!
息子もわたしもかなり楽しんでる pic.twitter.com/i6OUagT4cj
— みぞれ☺︎2y8m & 9m (@mizore1234mama) November 22, 2020
トイサブ!届いた!帰って来るなり早く開けて!!と!
箱が普通のダンボールになっちゃっててちょっと残念。。
今回も楽しそうなおもちゃがたくさん入ってて、2人して夢中ー
1つ見たことあるおもちゃがあったんやけど、1年以上前にきたのがまたきた!本人は気に入って遊んでるけど覚えてるのかなー— さき (@saki2402) July 31, 2020
(c)重複しなかった(3P)
(d)重複した・アンケートメール届かなかった(6P)
初回申込の後に届く「手持ちのおもちゃアンケート」で、家にあるおもちゃを申告することにより、レンタルとの重複を防ぐことができます。
ですが「1年以上前にレンタルしたものが、また届いた」「そもそもアンケートメールが届かなかった」というコメントがありました。
アンケートのメールシステムが改善されたか、重複されないようプランが組まれるようになったかは、今後の動向を見守る必要がありますね。
おもちゃの重複を防ぐために、ユーザーにもできることがあります。
[jin-fusen2 text="おもちゃ重複を防ぐコツ"]
- 家にあるおもちゃの名前を具体的に書く
- 家にあるおもちゃをまとめて、写真を撮って送る
- 避けてほしいおもちゃの種類・カテゴリを伝える
ひと手間かかってしまいますが、家にあるおもちゃのメーカー(ブランド)名・商品名を具体的に書きます。
必要に応じて、避けてほしいおもちゃのジャンルを書くことをおすすめします。
実際に私の場合は、トイローヤルのベビードラムを手持ちのおもちゃとして申告したのですが、トイサブからキッズパーカッションのベビードラムが届いたことがありました。
「たいこ・ドラム」というカテゴリで考えると、たしかに重複しています。
ですが、トイサブプランナーによると「電子ドラムではなく、木製のドラムもお試しいただきたい」という趣旨で、選んでくれたようです。
アンケートに書かれたおもちゃ以外で、違うメーカーの似たようなおもちゃが選ばれる、という可能性は大いにあります。
なので、レンタルしたくないおもちゃがある場合は、ジャンルや具体的な商品名を例に出して、くわしく書くことをオススメします。
おもちゃの組み合わせ、リクエスト(要望)について
トイサブ!初回が届いたー
音が鳴るおもちゃが6種類!
娘のお気に入りは左上のボールを入れて落とすのと、ラマの輪っか重ねるおもちゃ
親が選ばない、むしろ知らないおもちゃで遊べるのは助かる✨
大きいのは数が増えると邪魔になるし、レンタルはいい!
たくさん遊ぼうね☺️ pic.twitter.com/PZGwfdUmMX— ベイねぇ (@baystars_piglet) June 3, 2020
トイサブ開けてみた!中身6個。おもちゃリクエストした音の出る積み木入ってるそれともう一つリクエストした手押し車は在庫切れで入れれなかったという旨のメッセージまであって、ちゃんと考えて貰えてる感すごい!感動❤️ pic.twitter.com/LyrhQ2mc6Z
— maro®︎*1y1m (@maro70658054) February 4, 2021
(e)リクエスト通りだった。子どもの興味が反映された。(55P)
(f)自分で選ぶ必要がない。親が知らないおもちゃを用意できる。(36P)
(g)リクエスト通りでなかった。事前におもちゃを確認・変更できないのが不便。(3P)
トイサブでは、おもちゃのメーカー(ブランド)名・商品名を指定してリクエストをすることができます。
商品名がわからなくても、「マグネットアタッチ」「家族で遊べるボードゲーム」というように、おもちゃのカテゴリ、やってみたい遊びをおおまかにリクエストしてもOK!
在庫状況にもよりますが、トイサブでの取り扱いがあればリクエストに反映してもらえます。トイサブでの取り扱いのないおもちゃは以下のようなものです。
取り扱いのないおもちゃとしては屋外で利用するような大型遊具、お風呂用のおもちゃ(水遊びのもの)、キャラクターがついたおもちゃ(一般的にキャラクターものと呼ばれるもの)、映像作品(DVDやBlue-rayといったソフト)等がございます。
https://toysub.zendesk.com/
口コミをみると「リクエスト通りのおもちゃが届いた」「子どもの好みが反映されている」というコメントが多かったです。
プランナーに選んでもらえるので、「おもちゃ選びをする手間がはぶける」「親の知らないおもちゃを用意できる」ことにメリットを感じているユーザーも。
しかし、在庫不足やリクエストしたおもちゃが子どもの年齢に合わなかったため、レンタルできなかったという口コミもありました。
親の希望を叶えつつ、子どもの好みも反映されたおもちゃが届くので、毎回プランナーさんスゴイなぁ…と感じています。
過去に子どもが遊んだことの無いタイプのおもちゃを選んでくれることもあり、興味関心を広げるきっかけにもなっています。
おもちゃの交換頻度は2ヶ月に1回!リクエストをするもよし。プランナーにおまかせするのもよし。
トイサブへのおもちゃリクエスト方法、要望の伝え方については、こちらの記事「トイサブ|おもちゃリクエストでまさかの後悔…3つのデメリットを押さえよう」で解説しています。
リクエストしすぎて後悔した体験談も赤裸々に書いています(笑)ぜひご覧くださいね!
おもちゃの衛生面・使用状態について
おもちゃのサブスク前から気になってたんだけど、このコロナで児童館閉鎖しっぱなしだし、そうじゃなくても公共の場所の消毒状況わからないおもちゃをなんでも食べちゃう0歳児に使わせるのはちょっと抵抗があって購入前のお試しできるシーンが無いのでだったらやってみようかとトイサブ申し込みした。
— がんもどき@7m (@mtok2020) March 26, 2021
おもちゃ次々買うと増えちゃうし、でも発育に合わせたおもちゃは欲しいし。。。と悩んでいたところ、トイサブを見つけて即決でした‼️✨
消毒済みの安全なおもちゃが定期的に届くので、かなりオススメです‼️— みき@1y9m (@miki_0702_) April 16, 2020
トイサブって思ったよりおもちゃが使い古しのもので中古感がすごかったなぁ。児童館と比べたらまだいいかな、という感じ。
#トイサブ#ノンストップ— わんこ (@letHgVewewXUMwD) May 19, 2020
(h)衛生面できれいだと感じた・状態が良かった(9P)
(i)落書きがあった・中古品のような使用感が気になる(2P)
たしかに塗装の剥がれ、変色・色落ち、軽度のキズは目立ちますね。
たまに「新品…入荷したのか!?」と感じるくらいピッカピカのおもちゃが届くときもありますが。
美品にこだわりたい方、他人が使ったものをシェアすることに抵抗のある方には、レンタルをおすすめできません。
気になる衛生面について、トイサブではアルコールや次亜塩素酸水、電解水などを使い分け、おもちゃの材質に合わせて消毒をしています。
実際に私がレンタルしたおもちゃには、ホコリがつきやすかったり、形が複雑で掃除がしにくいものもあったのですが、すみずみまでクリーニングされていました。
おもちゃは1つひとつビニール袋に入れられて、キレイな状態を保ったまま届きます。
万が一輸送中に破損する可能性もありますから、子どもがおもちゃに触れる前に、破損や汚れ、パーツの欠品がないかチェックすると良いですね!
おもちゃの発送について
明日!!
ついに!!!トイサブから玩具が届くぅ〜✨✨✨
申し込み多数のため、3週間お待ちいただくかも…
とあったので、覚悟してたけど運良く?10日で届いたよ!良かった!プーメリーのジム形態のウケがイマイチな娘ちゃんの相手を必死でしていた私の助け舟笑
どんな玩具届くんだろ pic.twitter.com/OQUvI0UpqF— このは®︎5m(10/23) (@k_mikantomomo) February 10, 2021
回を追うごとにトイサブの発送が遅くなっていってる気がする。まだこない
— (@SRN2006) February 28, 2021
トイサブ申し込んで今日で2週間だから、ものすごく楽しみにしてたのに最大3週間で遅れてますだって.....
なんなら私は申し込んでから毎日楽しみに待ってたのに...
悲しすぎる〜〜— オリ®1y (@Olv2020) February 6, 2021
(j)予定通り発送された。(4P)
(k)発送が遅れた。そもそも発送連絡が遅い。(16P)
たびたび繰り返されるトイサブの発送遅延問題。
2020年の5月と10月前後、2021年1月頃に「発送が遅い」「1ヶ月以上かかると聞いた…」という口コミが見られました。
2021年1月のトイサブ公式発表によると、発送に必要な期間が3週間程度となっていました。
臨時の対応として、おもちゃの発送と同時に課金が開始されるという措置がとられたようです。
[jin-iconbox05]2021年5月現在でも、おもちゃの発送と同時に課金開始されています。[/jin-iconbox05]
2021年5月現在は、発送遅延が解消されており、申込日から2週間程度の発送となっているようです。
お子さまの誕生日プレゼントとしてトイサブを検討中の方は、当日におもちゃの開封が間に合うよう、最低でも3週間程度かかると見込んで注文しておくと安心。
トイサブでは、利用対象である子どもの年齢の目安を0歳3ヶ月以降としています。
プレママの方は、初回申込に子どもの生年月日の登録が必要になるので、申込のタイミングは出産後がベターです。
産後でキツイところではありますが(;;)基本情報を入力するだけなら10分程度で終わるので、がんばりましょう!
おもちゃの返却と次回分の受取について
トイサブ!届きましたー!配達と返却を同時に行うシステムが、手間が減るので個人的に好みです。
子どもは新しいおもちゃに目を輝かせて遊びました。最近は段ボールに入っているおもちゃ全部で遊びたい!!と主張するようになり、小出し作戦が難しくなりつつあります— あか (@akaaokur) November 26, 2020
今日トイサブ!のおもちゃが届く日だったので、配達時に前回のおもちゃを集荷してもらおうと準備してたけど、配達にきたのがヤマトさんじゃなくて請負のドライバーさんだったので集荷してもらえず。自分で集荷依頼かけないといけないなら慌てて準備する必要なかった。しかも夕方指定なのに朝に来たし。
— ナオユキ@育児修行中 (@naoyuki1250) August 29, 2020
トイサブ!利用してるけど、誕生日とクリスマスでおもちゃが増えて6個も必要ないなと感じたので一旦解約することに。そこでうまれたモヤっとは、最初1日に契約しておもちゃが届いたのが12日、次回おもちゃ交換が16日~、で、退会の返却が31日必着。約1ヶ月分、あれ?ってなってるよ
— いおまむ@意識高くない系1yベビママ (@iomom_mb) January 24, 2021
(l)返却が簡単。次回分のおもちゃを同時に受取れる。(5P)
(m)梱包作業が面倒。同時集荷してもらえなかった。(5P)
(n)最短で解約したら実質1か月程度しか遊べない。(3P)
トイサブでは、レンタルしたおもちゃは家においたまま、次回分のおもちゃを受取れる「あとから返却(旧:ワンタッチ交換サービス)」で、おもちゃが手元にない期間がゼロ!
配達に来てくれたヤマト運輸が対応できるかによりますが、受取と同時に返却分のおもちゃを集荷してもらうこともできます。
「おもちゃを箱に戻すだけなので返却が簡単」「返却と受取が同時にできて便利」という嬉しい口コミ。
逆に「ウェブでの返却申請や梱包作業が面倒」「最短で解約したら、実質1ヶ月程度しか遊べなかった」という悲しい口コミもありました。
[jin-sen color="#f7f7f7" size="3px"]
トイサブでは、申込を完了した日から課金がスタートします。
[jin-iconbox05]おもちゃの発送と同時に課金開始されるよう仕様変更されました。[/jin-iconbox05]
トイサブでは最低利用期間は申込から60日となっており、以後いつでも解約できます。
最短で解約する場合は、3回目の課金日になる前におもちゃを返却します。
返却に余裕をもって1週間ほどかかるとすると、おもちゃで遊べる期間が実質1ヶ月半くらいになる可能性があります。
おもちゃが届いてから2ヶ月間は必ず遊べる!と考えていると、ちょっと損した気持ちになってしまうかもしれません。
おもちゃの交換・レンタル延長・買取について
2回目のおもちゃ(@toysub_)✨
こんなに沢山届いて驚きです色んなおもちゃをレンタルで試せる
&気に入ったものは買える
&送料無料だから嬉しい来月も新しいのが届くので
(大人も笑)楽しみです#トイサブ#生後9ヶ月#ふたりで育児 pic.twitter.com/xcBNRmsk3Y— ミーハー公務員パパ|男性不妊→11m♀️子育て中【友逹募集中】 (@me_her_men) February 20, 2021
息子がトイサブで来たおもちゃを気に入っているので買い取ることにした。新品より安くて、状態も確認できて(気になる汚れを見つけたことはない)、息子がよく遊ぶことがわかっている状態で買えるのは嬉しい。気になっているおもちゃをリクエストして(貸出し対象なら)試せるのもありがたい。
— ある (@aru_20210101) March 15, 2021
(o)2か月交換でいろいろ試せる(34P)
(p)延長・買取を自由に決められる(32P)
「2ヶ月交換で、いろんなおもちゃを試せる」「子どもの成長・興味に合わせて変えられる」「レンタル延長(継続)するか、買取するか自由に決められる」など。
おもちゃの交換・延長・買取を自由に決められるところにメリットを感じている、という口コミが多くありました。
口コミの中には「返却申請した後に、急に子どもが夢中で遊びだした…」ということで、カスタマーサポートに連絡し、交換→買取に変更したユーザーさんもいらっしゃいました。
とくに0歳~1歳の子どもは、まだおもちゃの好みもよくわからないですし、なにより身体の発育が著しい時期。できることがどんどん増えていきますよね。
その時期の子どもに最適なおもちゃを用意できる。
子どもが卒業したおもちゃは、他のどこかのお友達のところで、また遊んでもらえる。
親にも、子どもにも、地球にもやさしいシェアリングサービスが素敵だなと感じています。
おもちゃの種類(材質・メーカー等)について
トイサブ7ヶ月。割と人気なさそうなおもちゃばっかりきた。#トイサブ
— らっきょ (@0214Akira) October 13, 2020
ただ海外製品は日本製品が基準だと作りが甘いと感じることもありました。この辺のギャップて、どうしたらいいんでしょうかね。おもちゃじゃないんだけど、メーカー勤めだったからそこだけ許しがたかったよ…。これはアンケートに要望として書きました。 #トイサブ #toysub!
— PC家庭教師Sakura (@pctutorsakura) April 14, 2020
トイサブのおもちゃ、音がなる、しゃべる系のおもちゃは全部英語なので英語の勉強にもなるかも
そして親も子どもに教えるために必死でなんて言ってるか聴き取るので、英語のヒアリング鍛えられそう✨笑— ふみ@2y|歯科衛生士 (@sayane0229) August 14, 2020
(q)(親目線で)おもちゃが気に入らない。子どもに合ってない。海外製でつくりが甘い。(6P)
(r)電子音の鳴るおもちゃが多い。(10P)
(s)英語のおもちゃで遊べる。(6P)
(t)カラフル。原色に近くハッキリとした色が多い(4P)
(u)おもちゃの種類が豊富。バリエーションがある。(3P)
親目線から見たおもちゃの感想をこちらにまとめました。
「(親目線で)おもちゃが気に入らない」「子どもに合ってないと感じる」「海外製玩具のつくりの甘さが気になる」という口コミがありました。
トイサブでは、選ばれたおもちゃを事前に確認・変更することができないので、もし親の気に入らないおもちゃが届いても、交換できないんですよね。
自分がレンタルしたいと納得できるおもちゃだけを届けてほしい場合は、LINEで事前に確認し、おもちゃの変更ができるトイボックスがおすすめです。
トイボックスの詳細については、「【写真多数】トイボックスの超リアルな口コミ!0歳児がレンタルしたおもちゃとは?」の記事で解説しています。
トイサブと比較しながら検討したい方には、こちらの記事「【もう迷わない】トイサブとトイボックス徹底比較!実際にレンタルしたユーザーが解説」をどうぞ。
[jin-sen color="#f7f7f7" size="3px"]
おもちゃの特徴については「カラフル」「電子音がなる」「英語が流れる」というコメントが多かったです。
とくに電子音については好みが分かれたのか「にぎやかで良い」というポジティブな意見も、「騒がしい、うるさい」というネガティブな意見もありました。
電子音の苦手な方は、初回申込のときにプランに入れないよう要望を出すのをお忘れなく(><)
[jin-sen color="#f7f7f7" size="3px"]
色がカラフルだったり、明暗のハッキリしたものは子どもに知覚されやすいですし、音がなったり光ったりすると、子どもの食いつきスゴイですよね。
乳幼児の子ども向けのおもちゃが強いトイサブさんらしい評判です。
フィッシャープライスは正直なところ「うるせぇ…」ってなりますが、VTechやベイビーアインシュタインのおもちゃは、思ったほど電子音つらくなかったですよ!笑
もちろん木製玩具も素敵なものがたくさんあるのですが、口コミにはあまり出てこなかったですね。
実際に私がレンタルしてきた半年分のおもちゃでは、1回に届けられる6個のうち、2個は木製玩具が選ばれてます。
おもちゃ18個を写真つきで紹介していますので、興味のある方はこちらの記事【1歳0ヶ月】トイサブのおもちゃ6ヶ月分&リアルな感想を本音で口コミ!ご覧くださいね。
トイサブで取り扱っているおもちゃは1,600種類!バリエーション豊富におもちゃを届けてほしい方には、おすすめですよ(^^)
おもちゃの破損・紛失について
を常に与えるのは難しいし、でも刺激はほしいし、でちょうどいいです。
わたしも申し込むまでに他の口コミとか見ましたが、トイサブにしたのは故障時の保証が安心だったから、が大きいです。プランナーさんに口出しはできないけどその分箱を開ける楽しさがあります。またはじめての子なので、今は→— きみどり5号 (@takako028) January 22, 2021
初めてトイサブ申し込んでおもちゃ届いたんやけど、こ、これは、、よく見てないと細かい部品がなくなりそう
まず写メ撮っておこう笑— りんりんたろ (@ri629n) March 18, 2021
(v)通常の遊び方でのおもちゃの破損・故障は弁償不要(4P)
(w)紛失した場合の弁償は上限1,000円(6P)
(x)紛失がこわい。兄弟で利用すると管理が大変。(16P)
トイサブでは、子どもが遊んだことにより、おもちゃが壊れたり汚してしまっても原則弁償不要となっています。
0歳の子どもはミルク・離乳食を戻してしまうこともありますから、万が一汚れが取れなくなってしまっても弁償不要なのはありがたいですね。
トイサブで禁止されているおもちゃの遊び方をしたり、おもちゃを紛失してしまった場合は、金額の上限1,000円で弁償となります。
他社では、紛失した場合はおもちゃの買取金額にて弁償というところが多いので、上限1,000円という値段設定は、ユーザーにかなりやさしいと思います。
子どもがハイハイし始める生後8ヶ月以降、手に物をもったまま移動することができるようになります。
1歳になると、よちよち歩きが上手になり、両手に物を持ったまま家中をウロウロ。さらに紛失事件が増加!!笑
サービスに対する金額の妥当性・割引について
ついに!楽しみにしてたトイサブ届いた!!
金銭的にもスペース的にもいっぱいおもちゃを買うのは難しいし、我が家に合ってそう。とりあえず本日は2つ遊ばせてみた☻ pic.twitter.com/5tJ1PNneqx— harami®10m (@haramihome) February 5, 2021
トイサブ返却のため箱につめつめ。保育園入ったから解約することにしました。すっかり愛着が湧いたおもちゃたちを箱詰めして寂しくなりましたみんな買い取ってやりたいわー娘に返却のことを伝えるとバイバイしてた。お片付けはいつもの場所ではなく箱の側に。私が寂しい!トイサブ良かったよー。
— とみる@1y10mゆるおうち英語ときどきマイホーム計画 (@4bfBaSygihVF2Fz) October 27, 2020
(y)妥当。割引がお得。送料無料。(13P)
(z)割高。ボリュームが多すぎる。割引知らなかった。(6P)
トイサブを利用してみて「お得だな~」というポジティブな口コミと、「いや、金額高すぎ…」というネガティブな口コミをまとめてみました。
どちらかといえば、サービスに対して妥当、むしろお得な値段設定であると口コミされている方が多かったですね。
購入するよりは安いですし、自分でおもちゃを選んだり、買いに行ったりする手間がはぶけます。
知育玩具が用意してある公共施設に遊びに行かずにすむという点も、メリットとして挙げられていました。
しかしその一方で、子どもが保育園に行くようになったので、おもちゃで遊ぶ時間が減り、割高に感じるようになったという口コミもありました。
ボリュームが多すぎるので、おもちゃの個数を半分にして、値段も半額くらいがいい。料金プランを複数用意してほしいというコメントも。
百聞は一見にしかず!ということで、我が家もライトプランに変更してみたので、後日追記しますね(^0^)
会員向けサービス・顧客対応(問合せ)について
子ども用おもちゃのサブスク #トイサブ の初回のおもちゃが届いた!
思ってたよりたくさん入ってて、子どもはすぐに夢中に。プランナーの方のコメントがいいし、これから続けていくほど「次はどんなおもちゃが提案されるかな?」と楽しみになりそうで、まさにas a Serviceな顧客体験。#これもCX pic.twitter.com/Kt1HQ6Txyr— 川久保 岳彦|Takehiko Kawakubo (@kawatake) October 1, 2020
トイサブを5ターン(約10ヶ月)使ってみた感想 続き
・オフのスイッチがない音の出るおもちゃにイライラ
・会員ページがどこにあるのかわからない
・基本的におもちゃが月齢に合ってない。というか子供によってそれぞれ違うし合うはずが無い
結論 子供の好みの物を買った方が良い#トイサブ #知育玩具— ちゃんもろ (@X8QCuoHGXqbrChx) September 28, 2020
(a')マイページが不便。利用明細発行できない。購入履歴やプラン進捗を確認できない。(4P)
(b')お問合せフォーム→メールでのやり取りが不便(2P)
(c')プランナーやCSのコメントが良い。対応が早い。(10P)
(d')兄弟利用できる(3P)
(e')会員参加型イベント・コミュニティがある(1P)
マイページ・お問い合せフォームの使い勝手、プランナーやカスタマーサポート(CS)の対応についての口コミをまとめました。
ちょっと内容がズレてしまって申し訳ないのですが、兄弟利用できるということと、会員限定イベントがあるという口コミも、併せて紹介いたしました。
「おもちゃと一緒に届くプランシートに書かれたコメントが丁寧」「CSSへ問い合わせをしたら、すぐに回答がきた」という良かった口コミ。
逆に「マイページの情報が物足りない」「プランの進捗をリアルタイムで確認したい」「メールでのやり取りが不便」というような、今後のシステム改善を期待する口コミがありました。
ちなみに、トイサブには決済情報管理のためのマイページが存在します。公式サイトからログインはできませんよー!
[ac-box01 title="マイページについての詳細はコチラをタップ"]
初回注文後に届くメール(表題:トイサブ!クレジットカード決済が完了しました)に専用URLが記載されています。支払履歴や現在のプランを確認することができます。
[jin-fusen2 text="マイページでできること"]
- 氏名・住所・電話番号など個人情報の確認
- 決済履歴の確認
- 継続課金(支払いコース)の確認
- マイページPWの変更
いろいろ確認はできるのですが、変更するにはやっぱりメールが必要です。笑
[/ac-box01]
私も実際にCSへ問い合わせをした経験がありますし、プランナーさんからのコメントも拝読しています。
いつも丁寧なお返事をいただき、ユーザー一人ひとりをみてくださっているんだろうなと実感しています。
Twitterで口コミを拝見している途中、トイサブ代表の志田さんが直接ユーザー対応している現場を何度も目撃しました。笑
収納・片付けについて
トイサブ!届いた♀️くるくるチャイムは継続したから、今回の新しいおもちゃは5点2ヶ月経って、おもちゃにも飽きてきたころだったし、おもちゃ増えないし、やっぱりレンタル良い!! pic.twitter.com/tJIzx7N7G0
— mk®1y (@mawa_harami) February 21, 2021
トイサブの場合は送られてきた箱に入れて戻すよ!(だからダンボールをずっと一箱置いとかなきゃなのはちょっと邪魔…)ヤマトが集荷にきてくれて、その時次のおもちゃも受け取れる!ヤマトの送付状もついてるから基本何もしなくて大丈夫だよ〜!よくできてるなと思う
— たかさきてんこ☺︎@1y (@maisatanisblue) December 10, 2020
(f')部屋がスッキリする。捨てる手間がいらない。省スペースである。(47P)
(g')保管するダンボールが邪魔。(3P)
「物が増え続ける」「保管しておく収納スペースがない」「不用品の処分に、時間と手間がかかる」という、よくある収納問題を解決できる…かと思いきや!
「返却のためにダンボールはとっておかなければならない」という、まさかのデメリットがありましたね。
ダンボールはなるべくキレイなまま保管しておきたいところですが、おもちゃが届いた瞬間にムスコくんが飛びつき、ダンボールはへし折られ、つぶされボロボロ…。
まとめ:リアルな口コミからわかるトイサブのメリット・デメリット
Twitterからトイサブに関する1年間分の口コミ294件をまとめました。
長くなってしまいましたが、ザックリまとめると以下のような内容です。
[jin-fusen3 text="残念だった、改善を希望する口コミ"]
- 発送が遅い
- 問い合わせにメールしか使えないのが不便
- マイページがしょぼい
- おもちゃが気に入らない、騒がしい
- 家のおもちゃと重複した
- 料金プランを複数用意してほしい
- 2ヶ月もたない、交換頻度を増やしてほしい
- 最短で解約すると1ヶ月程度しか遊べない
[jin-fusen3 text="利用してよかった口コミ"]
- 子どもの年齢・個性に合ったおもちゃが届いた
- 交換・延長・買取が自由に選べる
- 破損・汚損は弁償不要、失くしても弁償の上限1,000円
- プランナーやCSのコメントが良い。対応早い。
- 物が増えず、不用品処分の手間がなくなる
- 兄弟で共有利用したり、会員限定イベントに参加できる
ネット上のリアルな評判をまとめてみました、この記事のご感想、ご意見があればぜひコメントいただけると嬉しいです。
最後にトイサブ代表、志田さんの「幸せな親子時間を増やそうぜ!」なツイートを紹介して締めたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました!
最高のトイサブ!体験的にはいや~こどももめっちゃ遊んだしその間で成長感じて遊び方も変わってきたの気づいたし、ワシも一緒になって楽しみましたわ~また次もいい感じの選定、ヨロシク頼みますわ~ みたいなかんじになっているとサイコーだなと思います。親子どっちにもよき になってるかがだいじ
— しだのり (@sdx_) October 20, 2020
知育玩具レンタルの【トイサブ】
公式サイトへ<<
知育玩具おもちゃレンタル5社を比較!価格や特徴でおすすめを分かりやすく
単品レンタルも含め徹底比較
サブスク型と単発・短期のおもちゃレンタルを徹底比較!【15社まとめ】
滑り台など大型おもちゃ
大型おもちゃレンタルサービス比較!ジャングルジムや滑り台を借りる